MTの二輪を買う

戻る

目次
2013/09/03(火) 二輪を置いても良いか?
2013/09/08(日) バイク屋さんに行ってみよう
2013/09/15(日) CB400SFを契約してきた
2013/09/28(土) 住民票と印鑑を持ってバイク屋さんに行こう
2013/10/11(金) ぁ、そうだ保険の手続きを…
2013/10/12(土) CB400SFの納車
2013/10/13(日) 二輪の用品を買いに行こう


2013/09/03(火) 二輪を置いても良いか?

15時頃、仕事の合間に大家さんに電話をしました。
目的は、私が借りている住まいに原付よりも 大きな二輪を置いても良いかを確認するためです。

…。
留守番電話になったため、また後日電話をすることにしました。


20時少し前、私の携帯電話が鳴りました。電話主は大家さんでした。
慌てて電話に出たところで要件を伝えました。

まずは、 「入居時から小型二輪に乗っているが、最近改めてアパート情報を見たところ ”二輪の駐輪可”と書いていないことを確認したが、駐輪はOKなのか」 と尋ねました。
話の中で”不動産屋さんには譲り合って止めれば良いとは聞いている”を 入れた上で確認してみました。

その結果は、不動産屋さんと同様に 「他の自転車などと譲り合っておけば良い」と回答をもらいました。


次に、 「今乗っている小型二輪から乗り換えを検討しており、 今より排気量が大きい二輪に乗ることも考えているが良いか」 ということを確認しました。
2つ目の質問については、 1つ目の質問と同様に「譲り合って止めれば良い」と回答をもらいました。


さらに、 「私個人としては、駐輪場は”自転車”(原付を含む)優先と考えているので、 駐輪場近くのちょっとした広場(敷地)に止めておくことは問題ないか」 と尋ねると、「構わない」という回答をもらいました。
そして続けて「バイクカバーをかけて綺麗に乗ってくださいね。」と返ってきました。

大抵は二輪をアパートに停めることに対して、 他の住人や近隣住民から(主に)騒音などの苦情を受ける可能性があるため、 禁止または難色を示すことが多いと思っていますが、 いろいろと話をすると、どうも大家さんの子供も二輪(250cc)に乗っていたようで、 二輪に理解のある方のようでした。

これで、(今更ながら)現在小型二輪に乗っていることに対して大家さんから問題ない事と、 今以上に排気量が大きい二輪に乗り換えても問題ないことを確認できました。


2013/09/08(日) バイク屋さんに行ってみよう

Dio110を購入したホンダドリーム名古屋東店に行ってみました。目的はCB400SFの情報を聞くです。

知人の引っ越しの残務処理を終えた後の16:45頃、お店に到着。
店内には数名のお客さんがおり、店員さんはその対応をしていたため、 2Fのショールームに向かいました。
ショールームでは二輪に掲げられた値札を見つつ 「結局販売価格はどこに書いているんだろう?」 と思いながら時間を潰しました。
この時点で、入店から30分ほど経過していました。

2Fで時間を潰していると、 店員さん(店長さん?)が2Fにいるお客さんの様子を見にきたため、1Fに降りてみました。
先ほどまでいたお客さんは退店されたようで、すでにいませんでした。
一人の店員さんと目が会い、
店員さん「本日はどのようなご用件で?」
と話してきたため、
mas「今乗っている原付二種から乗り換えることを考えているのですが…」
と会話を始めました。

色々と話した結果、CB400SFの単色の場合、 ABSなしは70万円ほど、ABCありの場合は77万円ほどが乗り出し価格 とのことでした。
(自賠責保険、重量税、ナンバー代や代行手数料を含む)
ホンダのwebページでメーカー希望小売価格を確認すると 792750円の記載があったため、乗り出し価格はもっと高くなると推測していたのですが、 予想外に安い価格であることを知ることができました。
車体販売価格はかなりの値引きをしていることになりますね。

私の場合は、エンジンガードの取り付けを行うこととを考えていることを話すと、 16000円ほどで取り付けることができるという事がわかりました。

また工場での生産スケジュールにより今発注をすれば、 9月下旬か10月上旬頃に納車になるとのことでした。

なお、今私が乗っているDio110(2年経過、走行距離11800kmほど)をどうするかを聞いてきたため、 下取りに出すとどのくらいになるかを聞いてみました。
実物を見てもらってはいませんが、大体5万円から良くて9万円程度とのことでした。

正直Dio110の処遇に迷っていましたが、二束三文にしかならないのであれば、 手元に残しておこうと考えていました。が、微妙な価格が提示されました。
本当にどうしようか。。原付二種のため維持費は大したことはないしね。

Dio110の時は、スクーターを見にきてそのまま契約をしていたが、 流石に今回は値段と納車予測日の確認で退店しました。

CB40SFのカタログ gd
2013年09月28日撮影
退店時に、CB400SF/SBのカタログと、 対応していただいた店員さん(店長代理)の名刺をいただきました。

CB40SFのカタログの中
2013年09月28日撮影

さて、小型ATの限定を解除していた時から 二輪(MT車)に乗るならCB400SFと決めていたのですが、 今秋に購入するかどうかを考える必要がありますね。
購入するなら”早めの行動を”と考えています。

また、前述に 『原付二種から乗り換えることを考えているのですが・・・』 とは言って(書いて)いますが、Dio110をどうするかも検討が必要となります。


2013/09/15(日) CB400SFを契約してきた

台風18号が接近中の09/15のお昼に、 1週間ぶりにホンダドリーム名古屋東店に訪れました。
店内にはいると、前回とは別の店員さんがおり、 目が会った後一言二言会話をすると、

店員さん「先週CB400の会話をされていた方ですね。」

と話されました。顔(というより会話内容)を覚えていてくれたのは意外でした。

店員さん「ただいま担当のものは接客中のため、そこに腰掛けてお待ちください。」

とのことだったので、カウンター席で待たせてもらうことにしました。
確かに、駐車場にDio110を止めて店内に入ろうとした時、 先週対応してくれた店員さんが外に出てきて、 お客さんの対応を始めていたのを覚えていました。

飲み物は何が良いかと質問があったため、(無難に?)麦茶を頼みました。
何もすることがなく待っているというのは、時間が経つのが遅く感じ、 …何というかアウェイ感がかなりありました。 気のせいだと思いますが。。
そのためか、いただいた麦茶は速攻で飲んでしまいました。。

しばらく待っていると、先週対応いただいた店員さんが登場しました。
少々の雑談をしつつ、CB400SFは、色は白の単色、ABSの有無は有りを考えていると話しました。
色は、Dio110を選んだ時と同様に、薄暗い時にできるだけ目立つ色という事。
ABSについては、Dio110で意図せぬ時に前輪がロックしたことがあるため。
というのが選択の理由です。
後、1週間前にも話していたエンジンガードと、 念のためアラームの取り付けを考えていることを話しました。

一通りCB400SFについて話しをしている途中で、 今乗っているDio110の話になり、とりあえず下取りに出した場合どの程度の金額になるのか 査定をしてくれました。

Dio110の査定をしている間に、私が話した要件を元に(仮)見積もりをしてくれました。

…。

CB40SFの(仮)見積もり結果
2013年09月28日撮影
しばらく待っていると、(仮)見積もりが出てきました。金額は大体88万円なり。

CB40SFの(仮)見積もり結果(詳細)
2013年09月28日撮影
しばらく、見積もりの詳細について話を聞きました。

一通り説明を聞いたあと、Dio110の下取り価格の話となりました。 店員さん曰く、
「ここで購入したということと、メンテナンスに利用していただいているため、端数分を下取り価格とさせてもらっている」
と。 念のため、”端数”について確認すると、”万円単位”とのことでした。

なお、CB400SF ABSの納車時期ですが、 1週間前は9月下旬から10月上旬との話でしたが、 この日の時点では、10/07(月)になるとのことでした。
内部のことなので良くはわかりませんでしたが、 1週間前はメーカー在庫が1台あった様でしたが、この1週間で在庫が無くなり、 工場で生産されるのを待つ必要があるためのようでした。

その後、色々と話をしてCB400SFの契約を決めました。
まず手付金として幾らか支払いをすることになりました。
手持ちのお金があまりなかったため、 近所のコンビニに行っても良いかどうかを確認したところ「OK」とのことでしたので、ダッシュで行ってきました。
今考えれば中途半端な金額ではありますが、手付金5万円をお支払いしました。

CB40SFの注文書
2013年09月28日撮影
私がコンビニへ行っている間、店員さんは正式な見積書(注文書)を作成しており、 再度見積(注文)内容について説明を受けました。

CB40SFの注文書(詳細)
2013年09月28日撮影
再度説明を受けた理由は、(仮)見積もりと注文書とでは金額が異なり、 5万円ほど安い金額になっているためです。

詳細は失念してしまいましたが、 注文するCB400SFにはメンテナンスパックを入れていますが、 Dio110のメンテナンスパックの残金の関係で、 契約書にはCB400SFのメンテナンスパック代が入っていないとのことでした。

CB40SFの(仮)見積書の非課税・諸費用部分 CB40SFの注文書の非課税・諸費用部分
2013年09月28日撮影
そのため、メモ欄には 「メンテナンスパックを含めた残金は【750,000円】です」 と書かれていました。

手付金をお支払い
2013年09月28日撮影
手付金を払った後、印鑑、住民票を持っているかどうかを確認されました。
今は持っていないことを告げると、手続きに必要のため、 10/07の週に納車するのであれば、9月中に持ってきて欲しいと言われました。
印鑑はともかく、住民票を入手する必要があります。

24ヶ月点検のお知らせはがき(納車日に撮影)
2013年10月12日撮影
この後、Dio110の24か月点検の時期が近づいていることを話すと、 「乗り換えまでそのままでは良いのでは?」と返答がありました。
前回のオイル交換から3000kmほど走行していたため、 最後に交換しても良いか…と思っていましたが、 店員さんの進め通りそのままメンテなしとすることにしました。

この後、お店を退店しました。

…お店から出ると、Dio110がいない。。
と思っていると、査定のため入っていたガレージから店員さんに押されて出てきました。

この”ガレージから店員さんに押されて出てくるDio110”を見るのは、納車時以来です。
12か月や18か月点検の時は、退店時はすでに駐輪場に止められていたため、 この様子を見て、何だか不思議な感覚になりました。


住民票
2013年09月28日撮影
住民票ですが、インターネットで確かめてみると、 日曜日でも受け取ることができるという情報を得たため、 その日の内に受け取りに行ってきました。
平日でないと受け取れないと思っていた”難関”と思っていたため、 結構あっけなくクリアできてしまいました。

後は、後日住民票と印鑑を持って、 ホンダドリーム名古屋東店に行くだけとなりました。


2013/09/28(土) 住民票と印鑑を持ってバイク屋さんに行こう

09月28日の出発時の様子
2013年09月28日撮影
夕方、ホンダドリーム名古屋東店にやってきました。 住民票と印鑑を持って。

09月28日ホンダドリーム名古屋東店に到着
2013年09月28日撮影
駐車場にDio110を駐車していると、これまで対応してくれている店員さんが外におり、私に声を掛けてきました。
どうもこれから出かけなくてはならないらしく、別の者が対応するとのことでした。

住民票と印鑑を持ってきた
2013年09月28日撮影
店内にはいると、別の店員さんが対応してくれました。
店内では、住民票の提出をした後、次の書類に印鑑を押印、およびサインをしていきました。

他にもあったかもしれませんが、大体このような書類の説明を聞いた後、印鑑の押印またはサインをしました。

この後、実際に納車時に何を持ってこれば良いかを確認しました。 持ってくるべきものは、

との事でした。納車時までにまとめておく必要があります。

カタログをもらいました。
2013年09月28日撮影
この後、会話をしているとウェアの話となったのですが、 今秋のカタログをもらいました。
カタログをもらった後、お店を退店しました。

09月28日ホンダドリーム名古屋東店を退店
2013年09月28日撮影
これで、納車までに必要なことはやり終えました。
後は、納車を待つのみです。


2013/10/11(金) ぁ、そうだ保険の手続きを…

事前に聞いている話だと、 10/07にホンダドリームにバイクが到着し、 ナンバーの取得などが終わっている頃となります。
任意保険の手続きには、車検証が必要であることを保険屋さんから聞いていたため、 車検証のコピーをもらえるかどうかを電話で聞いてみました。

13:00頃
電話をした結果、手続きの方は終わっており、 現在納車に向けて整備を行っているとのことでした。
で、夕方頃に連絡ができるとのことでした。

で車検証のコピーは、”可能”との回答をもらいました。
店員さんは、送付先を教えてくれれば送付すると言ってくれましたが、 自分で受け取りに行くことにしました。

ホンダドリーム名古屋東店に行き、
「先ほど電話をしたmasです。」
と店員さんに話をし、車検証のコピーをもらいました。
少し会話をすると、夕方の完了を目指して納車整備中とのことでした。
楽しみですね。

13:30頃
車検証のコピーを受け取った後、 近くのコンビニで保険屋さんに車検証のFAXを送りました。

その後、保険屋さんから電話がかかってきて、色々と質問に答えました。
で、手続きをするためにどこかで落ち合う話となりました。
車検証のコピーでもそうでしたが、”暇”をしていたため、 保険会社(営業所)に行くことにしました。

16:00頃
地下鉄の駅近くにある営業所に行き、 事前に話していた通り保険屋さんに連絡。 すぐに保険屋さんがやってきました。
有料駐車場に車を止め(料金は保険屋さんが支払うと言ってくれました)、営業所の中へ。

建物の中で非常にアウェイ感を感じつつも、 少々の雑談を挟みながら保険の手続きを行いました。

16:30頃
保険屋さんの営業所から戻ってきたところで、 Dio110の撮影を行いました。
この日の朝洗車をしており、綺麗な状態となっていますが、 2年乗っている間に色々と傷がついたりしたのを見つつ撮影をしました。

17:30頃
携帯電話からお知らせのメロディーが鳴りました。 画面をみると、センターからの着信の連絡でした。
コール元はホンダドリーム名古屋東店。

電話をしてみると、

というものでした夕方に連絡があるというのは、 「納車できます」ではなく、 「納車はいつにしましょうか?」だったのね。。(^_^;)

で、翌日の午前中は用事があるため、午後に納車する事にしました。
店員さんとは13時にお店に行く約束をして電話を切りました。


2013/10/12(土) CB400SFの納車

11:30過ぎ、実家を出発。
出発時刻が予定より少し遅れていたため、 少々焦りつつ車を進めました。

13:00、ホンダドリーム名古屋東店に電話をしました。

mas:「本日納車予定のmasですが、…」

と会話を始め、到着が遅くなる、13:30頃になる旨を伝えました。

購入したウェア(ラフ&ロード RR4403 SSF GTジャケット)
2013年10月13日撮影
10月上旬に注文し、10/05に届いたウェアを着込み、 カメラを持って出発しました。13:15頃。

出発時に撮影した日産ノートとの最後の並び
2013年10月12日撮影
…の前に、日産ノートとの並びを撮影しました。
CSV、14インチタイヤつながりのこのペアは、4ヶ月ほどの短い関係だったという事になります。

出発時のメーター
2013年10月12日撮影
ホンダドリーム名古屋東店に向けて出発時のメーターは124987kmでした。

秋晴れの納車日よりな日(12500km地点で撮影)
2013年10月12日撮影
この日は秋晴れの空で、絶好の納車日和でした。

「12500km」
2013年10月12日撮影
途中まで会社への通勤に通っている道を走行しました。 途中でメーターが「12500km」になったため、…

「12500km」地点
2013年10月12日撮影
路上での最後の記念撮影を行いました。

13:40頃
ホンダドリーム名古屋東店到着時の様子
2013年10月12日撮影
結局遅れてホンダドリーム名古屋東店に到着。

ホンダドリーム名古屋東店到着時のメーター
2013年10月12日撮影
メーターは「12505km」。
24ヶ月点検は行っていないため、 前回のオイル交換から4000kmほど走っている事になります。

ホンダドリーム名古屋東店の様子
2013年10月12日撮影
到着後適当にDio110の撮影を行っていると、 一人の店員さんに声を掛けられました。
店員さん:「すごいカメラですね。」
この店員さんと少し会話した後、店内へ入りました。
ちなみに、この画像の奥に私のCB400SFが写っています。

店内に入り、お世話になっている店員さんと少し会話をした後、 まずお金をお支払いしました。
カメラバッグに入れていた現金入りの封筒を出しました。
お金を渡し、店員さんが枚数を数えている間、 Dio110のメットインに入れていた書類を持ってくることにしました。

…。

無事枚数を数え終わったところで、 今度はCB400SFの書類の説明を受けました。 また、幾つかの書類にサインを行いました。

一通り説明を受けた後、実車の前で説明を受けました。
まず、アラームの設定、解除から始まりました。
…難しいね。。取り扱い説明書を確認する必要がありそうです。
その他、車体の基本的なところは、HONDAのwebページからマニュアルをダウンロードし、 2回ほど読んだため、私的には”おさらい”な内容となりました。
店員さんにもマニュアルを既読済みと話していたため、
店員さん:「予習が役に立っていますね。」
と会話したりしつつの説明になりました。

Dio110とCB400SFの並び
2013年10月12日撮影
一通り説明が終わり、後はCB400SFに乗って帰るだけとなりました。
が、その前にDio110とCB400SFを並べて撮影させていただかせてもらいました。

撮影が終わった後、店員さんに見守られながら、 ホンダドリーム名古屋東店を後にしました。
MT車に乗るのは、自動車学校以来となるため、 約1年4ヶ月ぶりとなります。
運転できるかが心配でしたが、どうも体が覚えていたようで、 何とかこけることもなく運転することができました。

出発後少しして、燃料メーターが”もう少ないよ”状態となりました。
もともと帰路で給油する事を予定していましたが、 その予定通り途中セルフGSに立ち寄り、満タン給油しました。

無事に住まいに到着
2013年10月12日撮影
15:00過ぎ。
無事に住まいに到着。到着後、CB400SFの記念撮影を行いました。
その時アラームを鳴らしてしまったりしています。。
その後、ホンダドリーム名古屋東店に電話をし、 Dio110のメンテナンスパックの残金の振込先の連絡をしました。
これで、CB400SFの納車関連の処理が終わりました。

思い立ってから1ヶ月と少し。
ついにCB400SFユーザーとなりました。

日産ノートとCB400SFの並び
2013年10月12日撮影
日産ノートとCB400SFの並びを撮影しました。
価格差は2倍程度になります。


2013/10/13(日) 二輪の用品を買いに行こう

二輪免許を取得後にヘルメットを購入した 「バイクワールド豊橋店」に行きました。
目的は、”二輪の用品”を買うです。

実家から車を使って久々にやってきた バイクワールド豊橋店に早速入店。
このお店には次のものを買う予定でやってきました。

まず、一通りお店の中を見た後、まず靴を見てみました。

……。

よく商品の違いがわからないため、 次に近くにあったカバーを見てみました。
耐熱性能のあるカバーを考えていましたが、 ”カバーは消耗品”という考えもあったため、 比較的安いものを選びました。

ナンバープレートホルダーは、 Dio110に付けていたメーカーと同じNANKAI製のものがあったため、 それを選びました。

最後のツーリングネットですが、今まで使っていた物は、 Dio110ではカメラバッグを固定するのにちょうど良かったのですが、 CB400SFでは固定できませんでした。
理由はシートが滑ることと、 CB400SFでは既存のツーリングネットでは大きめであることがありました。
そこで、少し小さめのサイズを選んでみました。

さて靴であるが、まじまじと見ていると、一人の店員さんが

「ぜひとも試着して確認してください。」

と私に声を掛けてくれました。
そこで、通勤にも使用するためある程度防水性能のあるものを探している旨を伝えると、 いくつか条件にあった製品を教えてくれました。
そこで、試着をしつつ選んでみました。

……。

色々と考えた結果、購入しようと思ったものを決めました。 サイズは25.5cmがしっくりくる模様。

近くに店員さんがいないかキョロキョロしていると、 一人の(少し年配の)店員さんが声を掛けてくれました。
購入しようとしている製品・色・サイズを伝えると、どうも在庫がない様子。
店員さんといろいろと話していると、 実際のところ、25.5cm、26.0cmあたりのサイズは、出が良いようでした。
店員さんのアドバイスを聞きつつ、 試しに、(すでに一度試着はしているが)25.0cmのサイズを履いてみると、 かかとに余裕がない。 やっぱり25.5cmがベストであるという結論に達しました。

私が思っている色に25.5cmのサイズはありませんでしたが、 別の色にそのサイズがあったため、そちらの色に変更するかを少し考えました。
取り寄せることもできると店員さんは言っていましたが、 この日に購入すると決めていたということもあり、 色を変更しお買い上げを決めました。

店員さんは、決めた商品をレジに持って行ってくれました。私は、
「他に買うものがありますので…」
と言い、事前に場所を確認していた、3点を手にとってレジへいきました。

無事に用品をお買い上げした。

この日のお買い上げ商品
2013年10月13日撮影
この日、お買い上げした商品の写真です。
手前左から、

で、奥が靴です。
購入時は気にしていませんでしたが、 バイクカバー以外はNANKAI製のため”NANKAI率”が高いです。

お買い上げした靴(ストリーム シティーテック NS-30)
2013年10月13日撮影
お店で迷っている時は、白色か黒色が良かったと思っていましたが、 購入後はあまり色について気にはならなくなっていましたね。
私のこだわりは、この程度なのかな。。(^_^;)

この日のお買い上げ金額
2013年10月13日撮影
結構値が張りましたが、後悔はしていません。


戻る

inserted by FC2 system