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実際に教習所に通った時の内容を次に書きます。
教習所に通った時に思ったことを日々書いた
教習所Memoをほぼそのまま転記したため、
口調がちょっと違います。
教習所Memo
08/16(火) 入校手続き
08/17(水) 入校式
08/18(木) 1日目
08/19(金) 2日目
08/20(土) 3日目
08/22(月) 4日目
08/23(火) 卒業検定
08/27(土) 卒業証明書の受け取り
入校の手続きに行ってきた。
受付で手続きをし、契約書・・・のようなものにサインをし、
その後、バイク(というかスクーター)が体にあっているかの確認をした。
内容は、シートにまたぎ両足がつくかの確認、
サイドスタンド・センタースタンドを使えるか、
倒したバイクを起こせるかだった。
いずれも問題なし。
最後に受付で明日(08/17)の17:20に行けば良いとのこと。
楽しみな反面、不安な反面。
入校式。
正確には17:30~ 適性検査、18:30~ 入校式。
適性検査では、「同じ図形を探す」や
「右の数字が大きい(小さい)場合は○印を打つ」や
アンケートのようなものを実施。30分で終了。
入校式は、技術講習の進め方(配車の仕方など)や、諸注意事項の説明を受けた。
私は、あらかじめ(08/16の14:00頃)電話をしており、
夏季休暇中にそこそこ進めておきたいの旨を連絡したためか、
技術講習の予定を話し合った。
順調に進めば、08/27辺りで卒検か免許の交付になりそう。
教習所の配慮に感謝するばかりだ。
でこの日は、4時間予約を入れてくれた。
日時は次の通り。
08/18 15:20、16:20
08/19 14:15、15:20
何もなければ、08/19の2時間目で第2段階になっているとの事。
非常に駆け足との事。
初めての実車を使った技能教習とシミュレータ教習となる。
自動車学校にて、2011年08月27日撮影
1時間目。1段階目の1時間目となる。
二輪に乗るのは12年前(1999年)の自動車教習中にあった原付教習以来となる。
サッと説明があった後、言われるがまま操作をすると、エンジンが始動した。
で、そのまま周回コースへ。
・・・ウィンカーをどうやって止めるかがわからないままコースへ。。
この日は、坂道発進(1回のみ)、S字、一本橋、踏切、
クランク(ぐるっと回って2回通る)、8の字をぐるぐると周回した。
どうやらこのコースが1段階の見極めのコースみたい。。。
ゼッケンは黄色の2。
2時間目。1段階目の2時間目となる。
この時間は、シミュレータを使用して、滑りやすい道路を走行した。
実践の前に教官と滑りやすい道路のついて説明(実際には会話でしたが)があり、
大体は次の通り。
で、ひとしきりの説明の後、実際に操作した。
説明の通り、少々オーバースピード(時速40~50km)でカーブを走行した。
そしてカーブの途中のマンホールの上を通過した。
マンホールの上を通過すると予想通り、
タイヤが横滑りするような挙動をシミュレータの筐体がした。
実際にはもっと激しい動きをするとのこと。
滑りやすい道路は十分気をつけよう。
1段階の見極めと2段階のシミュレータ教習を行った。
1時間目。1段階目の3時間目となる。
1時間目で走行したコースを時間いっぱいまでぐるぐると走った。
何も起きることはなく終了・・・にはならず、
一本橋で2回落ちた・・・のではなく、
一本橋に乗り損ねた。。
一本橋から落ちる以前の話かも。(^_^;)
後、
などのような指摘やアドバイスをうける。
一本橋で(2回も)失敗しているので、「どうにでもなれ」と思いつつ走り続け、
技能教習終了。
一本橋に失敗したが、見極めはOKとなった。
卒検ではOKにはならないんだろうなぁ。。。
ゼッケンは、1段階目の見極めのため、赤(の1番)。
2時間目。2段階目の1時間目となる。
この時間は、シミュレータを使用し、規則に沿った運転をシミュレートした。
四輪車のルールならまだしも、二輪車のルールはほとんどわからない。。
後々考えれば、四輪車のルールで走ればよかったのだが、緊張していたみたい。
私が失敗したのは、(覚えている限り)
その他、交差点の右左折時の速度は徐行(時速10km)程度など、
基本的なところを再認識できた。
続いて、交差点での危険予測を行った。
1つ目。直進時、対向車が右折する状況。
事故は回避できたが、交差点進入時にアクセルを開けるのは良くないと指摘をうける。
(予想はしていたが)「よくある事例」との事で、
この様な運転をすると"死亡フラグ"が
立ちやすいとの事。
気をつけよう。
2つ目。右折時の状況。
細かくは、対向車線が混んでおり、右折できる状況になった時。
対向車が止まったのでそろそろと右折をすると、
対向車の脇から走ってきたバイクと衝突。(^_^;)
実際に起きたら骨折はしているな。。
四輪車でも言えるが、サンキュー事故の典型。
焦らず、そろそろと走りましょう、との事。確かに。
シミュレータ教習で生徒が1人の場合は時間が余るのか、
ときどき脱線しながらの教習となった。
非常に和やか。
色々と予約をいれてきた。日時は、
08/20 13:15、15:20。
08/22 13:15、14:15、15:20。
08/20については、前者はAコース、後者はBコースを走るとの事。
今うる覚えのコースを完璧に覚えよう。
2段階目の技能教習を2時間。
1時間目。2段階目の2時間目となる。
この時間は、言われていたように卒検のAコースを走った。
最初の2周は、教官の後に続いての走行となり、以後は単独での走行となった。
この時間までにAコース(Bコースも)大体覚えていたため、
コースに戸惑う事はなかった。
この時間で、初めて急制動なるものを実施した。
時速30kmまで加速し、赤色のパイロンのところでブレーキをかけ、
8m以内で停止するというもの。
個人的には、時速30kmを維持する方が難しいと感じた。
ブレーキは、(本当に)多少遅くても問題はない様子。
ゼッケンは緑の6。
~ブレイクタイム~
自動車学校にて、2011年08月27日撮影
1時間の空き時間に、食堂でオレンジフロートを飲みながら、Bコースの確認をしました。
2時間目。2段階目の3時間目となる。
1時間置いたこの時間は、Bコースを走った。
最初の1周は、教官の後に続いて走り、その後は単独での走行に。
途中、別の教官に呼び止められ、
中型MTの生徒(2段階目)と一緒に緊急回避なるものを実施した。
急制動のコースを時速30kmで走行し、教官が旗を振り上げた方に回避するというもの。
私がトップバッターとなり、急制動のコースを走る。
時速30kmになった事を確認し、先にいる教官を凝視する。
すると、私から見て右の旗が上がる。右に回避。難なく終了。
中型MTの生徒2名も難なく回避し、無事に終了となった。
その後の話では、四輪と比べて二輪は回避に時間を要する事を肝に命じる事、
回避中にブレーキをかけると転倒する危険性がある といった旨のお話があった。
その後は再びBコースをぐるぐると回り終了。
次の講義は、月曜日。
予定では、シミュレータ、学科、見極めとなっており、
見極め前の実技は、本日が最後となる。
本当に駆け足。
ゼッケンは緑の10。
余談となるが、緊急回避を行っている時の事である。
教官から説明を聞いている時に、ものすごいエンジン音が聞こえた。
私、教官を含む全員が音のする方を思わず見てしまった。
普通二輪(MT)の1段回目の生徒が、一本橋で難儀をしていたようであった。
・・・多分であるが、
私が普通二輪(MT)を受けていたらあのようなことをしていただろうと思う。
2段階目のシミュレータ教育(2回目)、学科、見極めを行った。
1時間目。2段階目の4時間目となる。
シミュレータを使用しての教育となる。今回は危険予測を行った。
1回目は、通常起こりうる危険の予測である。
私的には、通常車を運転している時と同様の注意を払っていれば、
予測可能なものでした。
例えば、信号待ちの車列の間から車が道路に出てくる や、
トラックが信号で左折(ウィンカーは左折時に点灯開始)などなど。
比較的「のんびり」運転の私の場合は、
危険度が下がってしまったものもあったりした。
2回目。
ちょっと厳しい危険のある予測。
大体問題なく走行できたが、
左折時に自転車と衝突しそうになったり
(シミュレータは四輪車でいう巻き込み確認ができないのが厳しいところ)、
細い道に停車していた車の影から出て行きた人と衝突したり、
子供が走っていたりと。。。
まとめを書くと、周囲へ広く注意をする事。
予想される危険については、回避行動が取れる準備をする事。
っといった事になる。
二輪車は、四輪車以上に周囲に気を気張る必要がありそうだ。
2時間目。2段階目の5時間目となる。
この時間は、唯一の学科となる。
前半の内容は、二人乗りについて。
私は二人乗りをする予定はないが、
やっぱり知識として知っておかなければならない。
あらかじめ教本を見ていたため、学科の内容はある程度復習となったが、
教官の話は教本+αのため、全く無駄という事でもない。
後半は、ビデオによる教育。
映像は、ビデオだったりDVDだったりするそうだが、
今回使用した教室はビデオデッキのみのようで、ビデオとなった。
しかもこのビデオ、少々調子が悪いらしく、開始数分は映像が乱れていた。(^_^;)
教官曰く「音声のみでご視聴(お楽しみ?)ください。」とのこと。。
内容はというと、
など。
二輪車限定ではなく、四輪車を含めた全般的な内容だった。
ビデオは30分ほどをということで、
「眠くなったら手を上げてください。」と言われていたが、
流石に眠くはならなかった。
っというのも、生徒は私一人のみ。。
3時間目。2段階目の6時間目となる。
2段階目の見極めとなるこの時間は、AコースとBコースを繰り返し走行した。
この日3時間連続して担当された教官が後ろからついて走り、
私の走行内容をチェックしていた。
指摘として受けたのは、
目視確認の行動は、もう少し大きめの動作をすると良いという事。
その他、課題は問題なく走行できているという事を言われた。
なおこの時間、教習を行ったのは私一人。
と言うのも、月曜日のお昼は入校式があるらしく、普段は教習を行わないとのこと。
しかし、この日は入校生が0人だったため、教習を行ったとの事。
・・・小型AT二輪がパタパタと貸切状態のコースを周回するという
シュールな状態が展開されていた事になる。。(^_^;)
コースは4周か6周+α走って終了。
実技終了後、「この調子で走れば問題ない」「本番で緊張しなければ問題ない」
といった事をいわれた。
当然(?)見極めはOKとなった。
ゼッケンは、2段回目の見極めのため水色の1。
いよいよ明日は卒検である。
卒業検定(卒検)の日である。
教習を受けてから5日目、
入校手続き・入校式を含めても1週間しか経っていないがついに卒検である。
朝09:20から受付開始とのことであるが、
平日の朝のため通常(35~40分)よりも時間がかかることを予想し、
余裕を持って08:05に実家を出発。
自動車学校には、08:35頃に到着。いつもより早く着いてしまった。。
やることも無いので、学校の中にはいると、
まだ検定コースは表示されていませんでした。。
しばらく時間を潰した09:00頃、検定コースを確認すると、Aコースの模様。
私としては、AコースもBコースも苦手では無いので、問題なし。
なお、両コースの違いは、8の字(Aコース) or S字(Bコース)の違いと、
坂道への進入方向のみ。
進入と次の課題への道がちょっと違うという点もあるが、大した事ではないと思う。
09:20。受付開始。
受付で受講生カードを出して処理をした後、二輪カウンターへ。
今回卒検を受けるのは、
で、小型(さらに書くとAT)は私一人の様子。
実際、教習中に小型(さらに書くとAT)に乗っていたのは私のみで、
小型二輪は人気があまり無い様子。。
簡単な説明を受けた後、ゼッケンを受け取り、再び受付で視力検査をし、車庫へ。
ゼッケンは、「検定」の文字が入った白の13。
車庫では、Aコースのおさらいの説明を受けた後、4グループに別れて試験を受ける事に。
私のグループは、大型1人との2名のグループで、先に大型の人が検定を行った。
各グループ一人目の人が走るのを見る。
私の受ける小型の課題に無いスラロームや段差を含めて順調に走っていると思いきや、
大型車の検定を受けている2名が一本橋で脱輪した模様。
検定中止にはならず、そのままコースを走り切っていたが、
間違いなく不合格と思った。
2台の大型車のうちの一人が帰ってきたため、私の番となった。
安全確認をし、サイドスタンドを外し、シートに腰掛け、
ミラー確認、エンジン始動、ウィンカー作動、安全確認。
出発前、中型車の出発準備ができていたので、先行させた上で出発。
半周の慣らし運転でブレーキの様子を確認し、
緑パイロンのところで止まっている中型車に続き停車。
前者が出発した後、緑パイロンのところで停車。
指令所の白旗を確認したところで右ウィンカーを点滅させ、(後方確認の後)出発。
自動車学校にて、2011年08月27日撮影
ここで私が乗っているバイク(スクーター)を説明。
バイクはスズキのアドレス125(白色、詳細な型は未確認)。
見た目は、50ccの原付と変わらない。
11号車と12号車があり、次の特長(差異)がある。
今回の検定で乗っているのは、11号車。
ウィンカー作動がしっかり分かり安心である。
自動車学校にて、2011年08月27日撮影
さて、検定は問題なく、踏切、8の字、坂道発信、クランク、
一本橋、急制動をこなし、終了。
急制動では、停止後に指令所で、白旗が出ている事確認し、出発。問題なし。
中型/大型のMT車が走る中、
小型AT車ががパタパタと走り回る姿は、
コミカルでシュールだったと心から思うところである。(^_^;)
私の検定が終わったところで、私のグループで集まり、試験管の話を聞く。
大型車の人はやはり一本橋で脱輪したため不合格。
私はというと、合格をもらった。
確認などをしっかり行っており、非常に安定して走っていたとのこと。
ただ1点注意点があり、クランクを出る時にふらついたとのこと。
そういえば、XX点満点中YY点で合格といった内容の説明を受けていなかったが、
私は何点だったのだろう。
聞いておけばよかった。
自動車学校にて、2011年08月27日撮影
その後、検定が終わったグループ(私のグループが最初に終わった)から、
二輪カウンターに戻り、不合格者は補習教習の予約を行い解散となった。
合格者は、10:40頃まで待機となった。
私はというと、カウンターに戻った直後は、
試験管と教習所に通う事にしたいきさつなどの雑談を数分し、
その後30分ほどひたすら待機し続けた。
その後、教習生カードを返却し、
別室で契約書(?)とその封筒に氏名やら住所やらを記入。
同時にアンケートの記入を行った。
ボールペンを持っていなかった私は、合格者の方からペンを借用する事になった。
感謝。
この時適性検査の結果が帰ってきた。内容は実家に帰ってから見る事にしよう。
その後、卒業証明書の受け取り時期(最短で08/23の17:30)などの説明を
受けて解散となった。
私は印鑑を忘れてしまったため、卒業証明書を受け取りにきた時に持ってくる必要がある。
さて、これにて小型二輪(AT)の教習生活は終了となる。
後は、卒業証明書を受け取りに教習所に行き、
平日の午前中に東三河免許センターに行けば、免許交付となる。
何時、免許センターに行くかを考えなければならない。
卒業証明書を受け取りに4日ぶりに教習所に行った。
受付に卒業証明書を受け取りに来た旨の内容を伝えると、
なぜか館内放送が入るので待っていてくれと言われた。
「?」と思いつつも、しばし待つ。
やっぱりおかしいと思い、卒業検定に合格した後にもらった用紙を見直し、
再び会計カウンタにいくと、手続きが始まった。
もらったものはしっかり読んで理解しておかないといけないね。。
2011年08月27日撮影
卒検の日に印鑑を忘れていたため、本日はしっかり持参した印鑑を早速使用する。
決意文書(?)に印鑑を押印すると、免許交付までの手順を説明してくれた。
内容としては、免許センターの持って行くもの(免許証と教習所でもらった書類)、
受付日時(平日の09:30~11:30)、費用が発生する事などとなる。
ちなみに説明をしてくれた教員は、
卒検時に私のグループの試験をしてくれた人であった。
おそらくであるが、もう現場での指導はしておらず管理職となった方だと思うが、
説明の仕方、人との接し方は、とても好感を持てる方であった。
一通りの説明の後、さらに印鑑を使う機会があった。
というのも、卒検の翌日(08/24)に電話で次の内容の連絡があった。
今夏実施していた割引サービス(HPをみると開校50年記念割引キャンペーンの様子)を
好評につき延長する事になり(09/30までとのこと)、
入校時に支払った金額のうち15,750円を返金するとの事。
その手続きのために印鑑がいる。
私は、たまたま別の理由で印鑑を持ってくる必要があったので、
"ついで"で、手続きをする事ができた。
思わぬ臨時収入となった。早速貯金をしておこう。
最後、お礼を言って退出する前に、
1つお願いごとをしたところ「OK」の回答をいただいた。
お願い事とは、お世話になったスクーターの写真を撮ること。
丁度お昼の休憩時間中だったため、他の人に迷惑をかける事なく撮影ができた。
私がAT小型二輪の免許取得のため、
5日間お世話になったスズキのアドレスV125にお別れを言って教習所を後にした。