教習所に行こう

戻る

目次
何を取得する?
いつ取得する?


何を取得する?

125ccまでの普通自動二輪(私的に必要なのは原付ニ種)に乗るには、 少なくとも小型限定普通自動二輪の免許を取得する必要があります。
いろんなサイトを見ていると、 普通自動車の免許を保持している人は、学科教習はほぼ免除され(1時間のみ)、 (実質)技能教習のみとなる事を知りました。
また、2005年6月からオートマチック限定免許(AT限定免許)なるものが 設定されている事を知り、 取得するなら普通自動二輪(AT小型限定)と決めました。

なお、ヤマハ発動機のwebサイトに掲載されている 「免許取得の道」の旨の実録漫画は参考になりました。


いつ取得する?

とある日のユタカ自動車学校
2011年08月27日撮影

時期は、集中的に教習所に通えるこの夏期休暇中と決めました。
夏期休暇が始まってから、夏期休暇中に教習所に行くことを決めたのは、 我ながら即決だったと思います。(^_^;)

教習所については、愛知県豊橋市にあるユタカ自動車学校にしました。理由は、

と、かなりいい加減です。(^_^;)
実際のところ、同市の外れに二輪免許を扱っているT自動車学校はあったのですが、 存在を失念していました。。。
といっても、卒業生割引の存在は大きく、 T自動車学校の存在を知っていても 隣町のユタカ自動車学校に通っていたと思います。


戻る

inserted by FC2 system